疲労回復と、睡眠の為のコンディション作り

【(症例)疲労や だるさ 】

仕事の疲れや心配事などが続いて、「身体がダルイ」、「疲労が解消しない」、「頭がボーッとする」などが起きると、うっかりミスが起き易くなったり、勘違いも多くなったりします。

これは、身体の負担が増して、体調を保っている自律神経がオーバーワーク状態になると、脳から「もう、これ以上の活動は無理、休みたい!」というサインが現れ、精神的にも、仕事に身が入らなくなってくるからです。

このような疲労を回復するには、身体を休めるだけでなく、脳を休める『質の良い睡眠』が重要になるので、「神経の高ぶりを鎮めてスムーズに眠りに入れる」、「グッスリ眠れる」、「寝起きがスッキリ」などができるように、“眠る為のコンディション作り”の工夫が必要です。

【 自律神経がオーバーワークになって 】

~ 疲労サイン ~

疲労しても、一晩ゆっくりと眠れば、翌日になると、元気な状態に回復するので、疲労を感じても、「いつの間にか自然に消えていくもの」と思いがちです。

しかし、疲労は身体の機能が保てなくなった状態なので、疲労がずうっと続いて、身体の機能が弱って、身体に疲労物質や老廃物が溜まってくると、回復力が低下してくると、心と身体に様々な不快な症状が現れるようになります

この為、「これ以上の疲労は身体に危険だ。身体の機能が保てなくなる!」と気付かせる為に、脳から「飽きる」、「眠くなる」、「疲れる」などの疲労サインが現れて、「思考力の低下」、「反応が遅くなる」、「動作が緩慢になる」、「行動力の低下」などが起き、自然に身体を休ませるようにします。

~ 疲労の無視 ~

しかし、これらの疲労の兆候が現れても、その事に、あまり意識されないケースや、あるいは、気付いていても続けてしまう事があります。

疲労サインが現れても、疲労を軽く考えたり、今やっている事を優先したりして、休まずに働き続けてしまう事があるからです。

特に、「目標達成が求められている」、「仕事の締め切りに追われている」、「いつも、仕事を生きがいと考えている」などの場合には、疲労の兆候を無視しがちになります。

~ 身体の疲労から、病的に ~

これによって、心身の安定を保っている自律神経の働きがオーバーワークになると、身体の負担が大きくなり、身体の回復力が追い付かなくなります。

この結果、身体の正常な状態を保てなくなり、「頭がずんと重くなる」、「目がショボショボする」、「肩がこる」、「血圧の不安定」、「頭がのぼせる」、「やる気が出ない」、「身体がだるい」、「内臓の不調」、といった体調の不調が起きます。

更に、この不調が進むと、「疲労感やダルサで、人と会話や食事をするのも面倒」、「疲れているのに、寝付けない」、「いくら寝ても寝足りない」、「頭痛や微熱、不眠が一週間以上続いている」といった、病的な状態になっていきます。

【 肉体的な疲労と、精神的な疲労 】

~ 肉体的な疲労 ~

疲労を感じるプロセスは、脳から疲労サインが現れるので、最初に“肉体的な疲労”あるいは“精神的な疲労”のうち、どちらかを強く感じます。

例えば、“肉体的な疲労”の場合、身体を動かすエネルギーの不足や、身体に疲労物質が溜まった事が原因になっているので、「身体のダルサ」、「身体のコワバリ」、「疼くようなニブイ痛み」、「身体が動かしにくい」、などを、最初に感じます。

あるいは、あまり身体を動かさなくても、デスクワークで同じ姿勢を続けたり、姿勢が悪かったりすると、一部の筋肉に緊張が続くので、それによる筋肉疲労の為に“肉体的な疲労”を最初に感じます。

~ 精神的な疲労 ~

また“精神的な疲労”の場合、ストレスや緊張・不安などが原因になっているので、次第に、「ダルサ感」や「倦怠感」、「何もする気が起きない」などの“精神的な疲労”を、最初に感じます。

特に、パソコンやスマホなどを使って、多くの情報を一気に判断したり、一つ一つの問題に対して速い判断が求めたりしていると、一部の脳を酷使する状態になるので、「ダルサ感」や「倦怠感」などの“精神的な疲労”を強く感じます。

あるいは、仕事や人間関係などで、気分的に気が進まなくて、内心「やりたくない!」と思っていたり、苦手意識があったりすると、我慢したり耐えたりする為に、脳の処理能力にゆとりが無くなってくるので、やはり“精神的な疲労”を引き起こします。

~ 次第に、両方の疲労が ~

このように、始めは“肉体的な疲労”と“精神的な疲労”のうち、どちらか一方を感じますが、疲労状態が続くと、“肉体的な疲労”と“精神的な疲労”の両方を感じるようになり、疲労度合も増します

自律神経が、心と身体のバランスを取りながら体調を保っているので、疲労で自律神経の働きが低下すると、心と身体の体調を保つ事ができなくなって、“肉体的な疲労”と“精神的な疲労”の、両方の疲労が生じるからです。

この為、最初は“肉体的疲労”で、「身体のダルサ」、「筋肉の張り」、「頭痛」、「肩こり」、「腰の痛み」などを感じていたのが、次第に“精神的疲労”も感じて、「イライラ」、「憂うつ」、「怒りっぽくなる」などが起きたり、反対に、最初は“精神的疲労”を強く感じていたのが、次第に“肉体的疲労”も感じるようになったりして、疲労度合いが強まるようになります。

【 運動でリフレッシュ? 】

~ 運動で、疲労をリフレッシュ ~

身体を休めているだけでは、心拍や血圧が低下したままの状態が続いて、身体の中の疲労物質や老廃物の排出が進まないので、“逆張り”の発想で、身体に溜まった疲労や不快感を、「運動をする事で、リフレッシュさせよう!」という方法があります。

「運動をする事で、血行を促進させる事で、コワバッタ身体の柔軟性を回復させ、更に、これによってストレス発散にしよう!」という考え方です。

確かに、運動をすると、血行が盛んになる上に、脳から快感や興奮を与える物質(エンドルフィン)が放出されるので、疲労がとれたような気になります。

~ 逆効果に ~

しかし、血行が盛んになる事や、脳から快感や興奮を与える物質が放出されるのは、運動をした時や、運動直後の現象なので、心身の疲労状態を考えて運動を行わないと、逆効果になります

疲労が溜まって、身体を休める力が弱まっているところに、更に頑張って運動をすると、体調を整える自律神経が、ますますオーバーワークになるので、元々悪くなっていた部分の自然回復が追いつかなくなって、余計に疲労が増したり、運動による筋肉の痛みが起きたりするからです。

また、オーバーワークになっている自律神経に、更に負荷をかけるので、肩こり、腰の痛み、身体のダルサ、などが強まったり、『交感神経』の働きが夜まで続いて、睡眠の質を低下させるので、疲れが十分解消できなくなったりします。

~ 運動でリフレッシュするには ~

この為、「疲労を、運動をする事で、リフレッシュさせよう!」という場合には、脳からの疲労サインに注意して、行う事が必要です。

脳から「もうこれ以上、酷使させないでくれ」というサインが現れているので、息が少し上がるくらいの“軽めの運動”を、毎週のルーティンとして繰り返すようにして、仕事で滞りがちの血行を促進させていく事が大切です。

また、毎日、長時間、身体の同じ筋肉に負荷がかかり続ける場合や、ずうっと同じような思考作業を続けている場合には、気付かないうちに、体調を保つ自律神経が酷使された疲労なので、運動後に『質の良い睡眠』ができるようにする事が大切です。

【 当院の、睡眠のコンディション作り 】

~ 質の良い睡眠 ~

疲労は、自律神経を構成する中で、心と身体の状態を活発にする交感神経が一方的に強まった状態なので、仕事の疲れや心配事などが続いている場合には、低下している副交感神経の働きを回復させて、『質の良い睡眠』が取れるようにする事が必要です。

しかし、疲労が続くと、心身を活発化させる『交感神経』が高ぶるので、「寝ようとしても、なんかなか寝付けない」とか、「熟睡できずに眠りが浅い」、「寝ても疲れがとれない」といった状態になります。

しかも、中高年になって体調の不調があると、新陳代謝が遅くなってくるので、睡眠をとったつもりでも、疲労が解消できずに残ってしまう事もあります。

~ 眠る為のコンディション作り ~

この為、中高年になったり、忙しく毎日を送ったりする場合には、副交感神経の働きを回復させて、睡眠の質を高められるように、“眠る為のコンディション作り”が大切です

このような“眠る為のコンディション作り”に、当院では、ツボ治療を併用したマッサージ治療を行っています。

これは、ツボが、身体の異常を知らせる反応点であり、症状を改善する治療点でもあるので、ツボを利用した治療を行う事によって、身体の不快感を減少させて、「寝つき易い」、「ぐっすり眠れる」、「寝起きがスッキリ」、などの睡眠改善に効果があるからです。

~ ツボ治療を併用したマッサージ治療 ~

例えば、体調を保つ自律神経の不調から、身体に硬くなっている箇所や、違和感のある箇所があると、神経を過敏にさせ、入眠しづらくなるので、ツボ反応で身体の状態を把握しながら、硬くなった筋肉の緊張を解消し、血液・リンパの循環改善を行うと、脳と身体が休める状態ができ、眠り易くなります。

また、身体の循環が悪くなっていると、疲労感が増し、ダルサ、頭重感、イライラ感、なども生じ、スムーズな入眠や熟睡を妨げるので、ツボ治療を併用したマッサージ治療で、身体の循環を促し、不要な老廃物を排出させると、心身がリラックして、睡眠の質を上げる事が期待できます。

特に、疲労が身体に溜まって、「起きにくい」、「作業能率が低下する」、「寝ても疲れが取れない」、「身体のダルサが続く」などの場合は、“眠る為のコンディション作り”をしておく事が大切です。

~ 未病治 ~

東洋医療は、もともと、「病気になる前に、身体を整えて、健康状態に戻す(『未病治』)」を得意としているので、本人の気付かない疲労の解消や、体調の維持に適しています。

当院は、東洋医学をベースにしたマッサージ治療にツボ治療を加えて、体調や体質に合わせて、短時間に、そして患者の負担が少ないように、心身の疲労解消を行っています。

マッサージの施術時間は、15分からです。  関連する疲労やだるさなどの症状のご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。

 

SNSでもご購読できます。