妊娠中の妊婦さんへの、マタニティマッサージ

【(症例)身体の硬さや、健康管理  】

妊娠して、お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれて、妊婦さんの身体の負担が増してくるので、「疲れ易い」、「身体が重たい」、「ダルイ」、「身体が痛む」、「イライラする」、などが起きてきます。

特に、体重の増加と、大きくなったお腹を腰で支える為に、身体を支える骨盤の負担が大きくなりますが、出産に向けて、骨盤の関節の継ぎ目が緩んでくる為に、腰痛、お尻の痛み、股関節痛などに悩まされたり、背部痛や肩こりなどを引き起こしたりします。

このような身体の痛みや不調を改善するには、負担が増している妊婦さんの筋肉の弾力性と柔軟性を回復させて、血行やリンパ液の流れを促し、痛みや不快さで敏感になっている神経を和らげる事が必要になってくるので、日本で昔から利用されている、東洋医療をベースにした妊婦さん用のマッサージ治療が勧められます。

【 妊娠中の、体調不調 】

~ 体調不調の原因 ~

妊娠すると、身体がダルクなったり、肩こりや腰痛に悩まされたりする上に、脚がむくんだり、疲れ易くなったりするので、体調が不安定化し、吐き気や嘔吐などの“つわり”症状にも悩まされるようになります。

これらの原因として、お腹の赤ちゃんの体重増加や、妊娠中のホルモン分泌の変化などによる影響がありますが、妊娠中は我慢したり、無理して身体を動かしたりする事が多くなるので、妊婦さんの“身体の疲労”が大きくなったり、“精神的な緊張と疲れ”が強まったりするので、これらも、体調不調を引き起こす原因になります

しかも、毎日の“身体の疲労”や“精神的な緊張と疲れ”が増してくると、身体に疲労や緊張が溜まって、身体の血液やリンパ液の流れが悪化してくるので、「吐き気や頭痛」、「微熱」、「身体のだるさ」、「眠気」、「イライラ」などが繰り返されるだけでなく、妊婦さんの血液がお腹の赤ちゃんに利用されて不足しがちになる為に、体調がますます不安定化します。

~ 東洋医療をベースにしたマッサージ ~

そんな妊婦さんの“身体の疲労”や“精神的な緊張と疲れ”を、昔から、薬を使わずに、症状を和らげてきたのが、妊婦さん用のマッサージです。

これは、東洋医療をベースにしたマッサージが、薬を使わずに、疲労を回復させたり、緊張している身体を緩めたり、血行やリンパの流れを良くしたりするので、この効果を利用して、薬を使わずに、安全に安心して、妊婦さんの崩れかかった身体のバランスを整えるのに適しているからです。

治療院の妊婦さん用のマッサージは、この東洋医療をベースにしたマッサージを利用して、妊婦さんの疲労回復や神経興奮の緩和を行い、妊娠中の、肩こり、お尻や腰の痛み、脚の付け根のツッパリ、筋肉疲労、全身のだるさ・頭痛、イライラ・不快感、つわり・むくみなどの改善を行っています。

~ 横向きと仰向けの姿勢で ~

妊婦さん用のマッサージ(マタニティマッサージ)は、お腹の赤ちゃんの安全を守り、妊婦さんが緊張しないで、心身がリラックスした状態でマッサージを受けられるようにしています。

この為、一般のマッサージと違って、妊婦さんとお腹の赤ちゃんの安全性を守る為に、お腹を圧迫する、うつ伏せの姿勢では行いません。

横向きの姿勢と、仰向けの姿勢を、組み合わせて行ない、妊婦さんの顔とお腹が、ベッドに押し付けられないようにしています。

【 あん摩術から、マッサージに 】

~ 妊婦さん向けのマタニティマッサージ ~

このように、マタニティマッサージは、妊婦さんとお腹の赤ちゃんに負担をかけずに、症状の緩和ができるように配慮し、工夫したマッサージです

これにより、妊娠中の時期や体調に合わせて、妊婦さんの健康を保つ効果があるだけでなく、お腹の赤ちゃんも、良い環境を維持できるようになります。

また、妊婦さんの体調の保たれると、精神的にも安定してくるので、現在では、マタニティマッサージが、妊娠中の気分的な不調解消や、心身のケアにも利用されるようになっています。

~ あん摩術から ~

このような、患者の身体に負担が少ない姿勢をとったり、患部にしっかりと最適な刺激を利かせたりできるのは、日本の伝統的な『あん摩術(マッサージ)』からの影響があります。

『あん摩術』は、奈良時代あたりに、中国から伝来した手技療法で、日本に入ってきてから独自に発展し、症状による姿勢を考えながら、押したり、揉んだりして、血の巡りを良くし、身体の緊張をほぐす手技療法に発展してきました。

特に、江戸時代に盛んになり、その後、明治時代に、西洋から入ってきたマッサージの手法を取り入れ、そして現在では『国家資格』が必要な、世界には無い“日本独特なマッサージ”になっています。

~ 国家資格者がいる治療院で ~

この為、マタニティマッサージを受けるには、『国家資格者』の『あん摩・マッサージ・指圧師』が施術を行っている『治療院』を選ぶ事が大切です。

しかし、妊婦さん用のマッサージをするには、力の使い加減や施術方法などで、専門的な知識と、技術を必要とするので、妊婦さん向けのマッサージを実施している治療院は、それほど多くありません。

この為、インターネットや電話などで、国家資格のマッサージ免許や、実績、そして、妊婦さん用のマッサージを行っているか、などについて確認する事が必要になります。

【 マタニティマッサージによる改善例 】

~ 腰の痛みや、お尻の痛みの解消 ~

マタニティマッサージの症例として多いのが、身体を支える『腰の痛み』と、お尻の奥の坐骨神経が刺激された『お尻の痛み』を改善する治療です。

『腰の痛み』や『お尻の痛み』を和らげる為に、骨盤ベルトの着用がありますが、これは、緩んだ骨盤を安定させるサポーターの役割をしてくれますが、妊娠中に発生した腰の痛みを解消させる事を目的にしたものではありません。

妊娠中に発生した『腰の痛み』を解消させるには、疲労や緊張でコワバッタ腰の筋肉を回復させて血行を改善する事が必要ですし、また『お尻の痛み』を解消させるには、坐骨神経を刺激している筋肉の柔軟性を回復させて坐骨神経の圧迫を解消したりする事が必要なので、疲労や緊張などの慢性化による筋肉由来の痛み解消を行っている東洋医療をベースにした妊婦さん用のマッサージ治療が効果的で、安全で、安心して受けられます。

~ ダルサや、倦怠感の改善 ~

また、マタニティマッサージは、多くの妊婦さんが経験する、身体の『ダルサ』や『倦怠感』にも、改善する効果があります。

『ダルサ』や『倦怠感』が起きてくる原因は、妊娠中の疲労や緊張によって体調を維持する自律神経がオーバーワークになると、これにより、体力を必要以上に消耗したり、体調の維持ができなくなったりする為です。

このような症状が起きた時に、マタニティマッサージを利用する事によって、身体の筋肉の緊張を解消し、血行を改善させるので、疲労物質や老廃物の排出が進んで、酸素や栄養の流入が進み、痛みや不快感に敏感になっている神経が和らいで、『ダルサ』や『倦怠感』などの不快感を減少させる効果があります。

~ つわりの軽減 ~

この効果から、妊娠した女性なら誰にでも起こる“つわり”にも、マタニティマッサージが、軽減させる為に利用されています。

“つわり”は、ホルモン分泌や体調の変化などによる生理的な現象もありますが、それと共に、妊娠中に無理して身体を動かしたり、我慢したりする事が多くなったりすると、身体の回復力が低下して、“つわり”などの身体の不調が起き易くなります。

このような時に、マッサージで疲労箇所や緊張でコワバッタ箇所を揉みほぐして、内部の血行を改善させると、身体の回復力を取り戻すようになり、“つわり”症状が、かなり軽減したり、心身がリラックスしたりすします。

【 当院の、マタニティマッサージ 】

~ 身体の不調の予防 ~

妊婦さんの心身がリラックスした状態になっていると、「お腹の赤ちゃんも穏やかな状態になる」と言われるので、妊娠中の期間は、お腹の赤ちゃんの為に“居心地の良い身体を保つ事”が最優先にする事が大切です。

しかも、出産した後になると、赤ちゃんの世話で精一杯になるので、妊娠中から体調を整えて、身体の不調を予防する事が必要です。

この為、妊娠中に「何となく身体の調子が悪い…?」と感じた時には、身体の不調を和らげるように、上手に、身体の変化と付き合えるようにする事が必要です。

~ 体調不調の緩和と解消 ~

当院では、このような妊婦さんの身体のケアに、マッサージの国家資格者が、東洋医療をベースにしたマッサージ治療で、妊娠中の妊婦さんのマッサージを行っています。

妊娠中の負担のかかっている筋肉の弾力性と柔軟性を回復させて、血行やリンパ液の流れを改善し、痛みや不快感に敏感になっている神経を鎮め、妊婦さんの身体の不調や体調の悪化を和らげるようにしています。

東洋医療をベースにしたマッサージ治療なので、副作用が少なく、しかも、安全性の高い治療法なので、安全・安心に、その時の妊婦さんの体調に合わせて、無理が無いように体調不調の緩和と改善を行っています

~ 安心してマッサ―ジを受けられるように ~

当院では、妊婦さんが、他の患者さんを気にする事なく、安心してマッサ―ジを受けられるように、治療用のベッドをカーテンで仕切って、着衣のまま、マッサージを受けて頂いています。

マッサージは、身体の疲れや痛みを取るためだけではなく、リラックスできる事も大切なので、個室ブースのようにカーテンで仕切って、落ち着いて、安心してマッサージを受けられるようにしているからです。

また、当院のマッサージは、『国家資格』者による“治療”として認められているので、マッサ―ジの費用は、病院やクリニックと同じように『医療費控除』の扱いになります。

~ 「疲れたな…!」と思った時に ~

最近は、出産近くまで働く妊婦さんが多くなっているので、「疲れたな…!」と思った時に、マタニティマッサージを利用すると、効果的な体調改善になるので、肩や腰などの身体の一部の症状ならば、早期に行えば、短時間(15分程度)のマッサージでも、かなり効果があります。

当院は、妊娠中の辛い症状を解消させて快適に過ごせるように、『国家資格』のマッサージ師が、東洋医療をベースにしたマッサージ治療で、安全・安心に、妊婦さんの体調改善マッサージを行っています。

マッサージの施術時間は、15分からです。  関連する身体の硬さや、健康管理などの症状の、ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。

 

SNSでもご購読できます。