更年期の血圧上昇(高血圧)と、首や肩のこり

【(症例)こり・しこり 】

女性は、40歳代前半まで血圧が低くても、更年期を迎える頃から、気付かないうちに血圧が上がり始めたり、普段はそれほどでもないのに、日常のチョットした事で血圧が急に上昇したりします。

これは、この時期になると女性ホルモンの分泌が不安定になり、自律神経の血圧コントロールを乱すので、疲労やストレスが重なったり、運動不足や睡眠不足などが続いたりすると、血圧が上がり易くなるからです。

この為、「頭痛」、「頭がボーっとする」、「めまい」、「肩こり」、「動悸」などに気付いたら、自律神経の乱れによる血圧上昇のサインと捉えて、首や肩の血液やリンパ液の流れを促し、筋肉のコワバリや痛みを解消させて、高ぶっている神経を安定させる事が大切です。

【 血圧上昇のキッカケ 】

~ 更年期の血圧上昇の特徴 ~

更年期の女性の高血圧は、血圧が上昇するキッカケに特徴があります。

それは、以前は血圧が正常であっても、更年期になって不安やストレスを感じると、それがキッカケとなって血圧が不安定になり、血圧が上昇するので、それが繰り返されてくると、次第に高血圧の状態に移行してくる事です

例えば、普段は血圧が、それ程高くないのに、頭痛やめまい、イライラや睡眠不足、病院での血圧測定などがあると、急に血圧が上がるようになり、やがて、チョッとした不安やストレスを感じただけでも血圧が上がり、慢性的な高血圧状態になります。

~ 血圧の不安定 ~

これは、女性が更年期を迎えると、①女性ホルモンが減少して血管のしなやかさが失われる、 ②体調を保つ自律神経が不安定になる ③筋肉の老化で血管が硬くなる、などで血圧が不安定になるからです。

しかも、この時期になると、親の介護、子供の独立や就職、夫の定年、老後の生活問題、勤め先の仕事や人間関係のストレス、などが加わるので、精神的に不安やイライラが増すようになります。

この結果、不安やイライラ・緊張が多くなると、心と身体を興奮させる交感神経が強まる上に、自律神経の血圧コントロールが不安定になっているので、全身の血管を収縮させたり、心拍数が高くなったりして、血圧上昇が起き易くなります。

~ 心臓や血管のリスクにも ~

ところが、「家事や仕事に追われて、血圧の上昇に気付かなかった」とか、「一時的な血圧上昇と思って、そのままにしていた」、などが多くなっています。

何度も、この状態が繰り返されと、交感神経が敏感に反応するようになってくるので、だんだんと血圧の高い状態が慢性化し、本格的な『更年期高血圧』の状態に進んでしまいます。

この結果、「50代の女性のうち、2人に1人が高血圧」と言われるほど、慢性高血圧の女性が多くなるだけでなく、血圧が変動し易くなって不安定になる為に、朝方に血圧が急上昇する『早朝高血圧』も起き易くなり、心臓や血管のリスクを高める危険性も出てきます。

【 血圧上昇前の、前ぶれ(自覚症状) 】

~ 血圧上昇の、前ぶれ(自覚症状) ~

もともと高血圧症は、血圧上昇の自覚症状がほとんどないので、“気付かないうちに”高血圧へと進行しがちです。

しかし、『更年期高血圧』の場合は、更年期の女性ホルモンの減少や、この時期の不安やストレスなどによる、“自律神経の働きの乱れ”が大きく影響しているので、血圧が急上昇する時に、“自律神経の働きの乱れ”によって、様々な気になる“前ぶれ(自覚症状)”が現れる傾向があります

代表的な“前ぶれ(自覚症状)”として、頭痛、疲労感、頭がボーっとする、ダルサ、めまい、肩こり、むくみ、動悸、など(右図)があります。

~ 体調を保てなくなり ~

これは『更年期高血圧』が、自律神経の乱れや自律神経のオーバーワークが大きく影響しているので、これによって自律神経の安定性が失われると、身体のいろいろな機能に支障をきたし、さまざまな症状が現れてくるからです。

例えば、女性ホルモンの分泌が不安定になって自律神経の働きが乱れたり、ストレスや疲労などで自律神経がオーバーワーク状態になったりすると、体調を保てなくなって、ジッとしていても「疲労感」や「ダルサ感」に悩まされます。

あるいは、体調を保てなくなって不安や緊張が大きくなると、交感神経が強まるので、胸がドキドキする動悸やめまいが起きたり、ストレス性疾患が強まって、イライラや寝られなくなったりします。

~ 高血圧移行の予防 ~

この為、更年期になって、「頭痛」、「頭がボーっとする」、「めまい」、「肩こり」、「動悸」などの、「何となく身体の調子が悪い」という症状や、「イライラ」や「寝眼れない」などに気付いたら、高血圧の“前ぶれ(自覚症状)”として注意する事が大切です。

これらの高血圧の“前ぶれ(自覚症状)”あっても、「頭痛がしても、そのうち消える」、「肩こりはあって当然」、「疲れているだけで病気ではない」と、やり過ごしていると、次第に交感神経が敏感に反応するようになって、本格的な高血圧へと進んでしまいます。

このような事から、本格的な高血圧に移行するのを予防する為に、「更年期は、定期的な健診だけでなく、頭痛や肩こりなどの自覚症状があったら、しっかりと手帳に記録し、主治医と相談するように」と、言われます。

【 運動の効果と、問題点 】

~ 食生活や運動習慣などによる生活指導 ~

病院では、『更年期高血圧』の予防や改善として、薬の処方と、食生活や運動習慣などを重視する『生活指導』を行います。

薬による治療法だけでは、一時的に血圧を下げる事はできても、服用を中止すると、再び血圧が上昇してしまうので、食生活や運動習慣などによる『生活指導』が不可欠になる為です。

しかも、更年期の血圧上昇の原因として、気分の落ち込み、意欲の低下、イライラ、情緒不安定、不眠などが影響しているので、やはり『生活指導』を理解して、血圧の管理をする事が必要になります。

~ 生活改善の効果 ~

『生活指導』の中心は、①ストレスの解消を心がけて、心と身体の両方に負担のかからない生活に改善する事、②バランスのとれた食生活、③適度な運動、です。

中でも、強度が中等度(ややきつい)の有酸素運動を、定期的(できれば毎日)に、30分以上行うと、筋肉にたくさんの酸素や栄養を運ぶので、血管が広がり、血圧を上げようとする神経の緊張を緩和させるので、更年期の血圧を安定化させる効果があります

血圧の、上が140~159、下が90~99mmHgの範囲であれば、この効果により、運動と食事だけでも、薬を使わずに血圧を下げられる事も多くあります。

~ 運動への抵抗感 ~

しかし更年期になると、運動不足や姿勢の悪さ、加齢などで、身体が硬くなっていたり、太っている為に動かしづらくなっていたり、頭痛や肩こりなどに悩まされたりしているので、運動をする気になれなかったり、せっかく運動をしても、中断してしまいがちです。

しかも、「家庭の事で、忙しくて運動する時間が取れない」、「運動しろと言われても、何をすればいいのか分からない」という人や、あるいは、「そもそも、あまり運動が好きではない」という人が多くなっています。

また、運動不足が続くと、血行や呼吸機能が低下するので、ますます、体力を使う運動から遠ざかってしまいます。

【 当院の、更年期高血圧の治療 】

~ 血圧上昇の“前ぶれ(自覚症状)の改善 ~

当院では、『更年期高血圧』の対策として、東洋医療をベースにしたマッサージ治療で、「病気ではないけれども、何となく身体の調子が悪い」といった症状を改善し、高ぶっている神経を安定させて、血圧の高い状態が慢性化しないようにしています

『更年期高血圧』は、体調を保つ自律神経が不安定になっている事と、不安、ストレス、運動不足、睡眠不足などが影響しているので、これらにより、体調の不調を感じている事が多いからです。

この為、『更年期高血圧』の対策には、『生活指導』を実践する為にも、身体のバランスを整え、身体の症状を改善し、高ぶっている神経を安定させて、血圧上昇の“前ぶれ(自覚症状)”を解消させる事が必要です。

~ 頭痛や肩こり症状の解消 ~

例えば、更年期になって『頭痛』や『肩こり症状』に悩まされていたり、「頭が重い」とか「気分がふさぐ」といった不快感に悩まされていたりすると、体調を保つ自律神経の負担が大きくなって、『更年期高血圧』を引き起こすキッカケになります。

特に首の後ろ側は、内臓や血管、呼吸などをコントロールする自律神経が通過しているので、「何となく身体の調子が悪い」と気付いた時には、首の周囲や肩をチェックして、疲労や緊張を解消しておく事が大切です。

更に、腰や背中に痛みやダルサなどを感じている場合には、当院は、腰や背中に影響を与えるふくらはぎの血液を送り出すポンプ作用の活性化も行い、血圧を上昇させる原因を防ぐようにしています。

~ マッサージ治療にツボ治療を加えて ~

この為、当院では、マッサージ治療にツボ治療を加えて、身体の柔軟性を回復させて、体調の回復を図り、それによって身体のバランスを整え、血圧上昇を防ぐようにしています。

これは、ツボが、体調の変化が起こった時に、身体の異常を知らせる『反応点』であり、病状を改善する『治療点』でもあるので、反応が現れたツボに適切な刺激を与えると、その刺激に順応して、痛みや違和感が減少したり、筋肉内の血流が改善したりするからです。

これらの身体の柔軟性回復や血液循環の促進により、神経の興奮が抑制されて、不快感が減少してくると、それによって、追い付かなかった自律神経の負担が減少して、回復してくるので、血圧が安定し、気分的にリラックスしてきます。

~ 未病治(みびょうち) ~

『更年期高血圧』は、身体の不調をキッカケに、血圧が高くなる事が多いので、首や肩などの不調箇所を調べて、体調の改善を行い、高ぶっている神経を安定化させる事が大切です。

当院は、更年期の血圧上昇に対し、東洋医療の『未病治』と言われる、「病気になる前に、身体を整えて、健康状態に戻す」治療法により、血圧の安定を図っています。

マッサージの施術時間は、15分からです。  関連するこり・しこりなどの症状の、ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。

 

 

SNSでもご購読できます。