イライラ、疲労、だるい、頭痛、眠れない、女性の不定愁訴と東洋医療

【(症例)身体の不調や、不快感 】

成人女性の2人に1人以上が、「何となく身体がだるい」、「疲れ易い」、「肩こりがつらい」、「食欲がない……」、「イライラする」、「頭痛や頭重感に悩まされる」、などの『不定愁訴』に悩まされています。

これは、女性が男性と違って、ホルモン分泌が不安定になったり、結婚・妊娠・出産などで生活習慣が変わったり、家庭の中や職場でストレスや居心地の悪さなどを感じ易くなったりするので、これらが大きく影響していると考えられています。

このような病気ではなくても、健康と言えない症状には、体調や体質に合わせて身体の調子(治る力)を上げていく事が必要なので、身体の異常を知らせる反応点(ツボ)を利用して、疲労箇所や緊張箇所を調べて解消し、体調を回復させていく治療法が、身体にとって無理が無く、身体に合った改善方法になります。

【 何となく体調が悪い 】

~ 不定愁訴 ~

「何となく体調が悪い」という自覚症状があっても、病院で検査しても異常が見つからず、不調の原因がわからない症状を、『不定愁訴』と言います。

しかし、生活のストレス、睡眠不足、心身の過労、ホルモンバランスの乱れなどによって、体調を保つ自律神経の負担が大きくなると、体調の維持ができなくなって、『不定愁訴』と言われる不快な症状が起きる事が分かっています。

これは、自律神経の乱れや機能の低下などで、脳や神経が過敏な状態になると、チョットした感覚が大きく増幅されて不調感が強まったり、外からの様々な刺激を調節しているフィルター機能が低下し、感じなくてもいい刺激を感じてしまい、不快感が増幅されたりする為と言われています

~ 女性の不定愁訴 ~

女性の場合、微妙な女性ホルモンの分泌によって、体調が大きく影響を受ける為に、40代以降になって女性ホルモンが減少してくると、体調を保ちづらくなって、不定愁訴が起き易くなると言われています。

しかも、頭痛、食欲不振、慢性疲労感、不眠、微熱などの一つの症状だけでなく、「頭痛と腹痛」というように、いくつもの症状が出たり、あるいは、1日の中で次々と症状が変わったり、また、体調の不調から、「気分がスッキリしない」、「わけもなくイライラする」、「気分が落ち込む」、「眠れない」、などの精神的な不調が起きたりします。

女性の60~70%が、更年期を迎えて女性ホルモンが減少してくると、程度の差はあっても、こうした生活に影響を及ぼすような不快な症状を経験すると言われています。

~ 我慢しがちに ~

ところが、女性の多くが、このような症状に悩まされていても、家事や育児、介護などに追われていると、ツイ、身体のケアを後回しにしてしまいます。

また、身体に異常を感じていても、不定愁訴の原因がハッキリしないので、解決法が思いつかなかったり、「この程度なら、我慢していれば、そのうち解消するだろう」と都合良く、自分勝手に期待して、我慢したりしてしまいます。

しかも、他の女性も悩まされているので、「私だけではない!」とか「このトシになると、なりがちだ」と、自分で自分に言い聞かせて、ついつい、そのままにしてしまいがちです。

【 我慢しているうちに 】

~ 自律神経のオーバーワーク ~

ところが、「つらいけど、仕方がない!」とか、「いつもの事だから」と、不快な症状を我慢していると、体調を保つ自律神経の負担が、ますます大きくなってきます。

身体から、毎日の疲れやストレスで、「これ以上、ムリをしないで!」、「もう、休みたい!」というメッセージが出ているにもかかわらず、我慢し続ける為に、体調を保つ自律神経がオーバーワークになるからです。

この結果、毎日の疲れやストレスが溜まって、身体の回復力が追い付かなくなると、身体の不調を感じる事が多くなって不快感が増し、じわじわと体調も悪くなってくるので、ツラクなってきます。

~ 天候や天気が悪くなると ~

この状態になると、身体の不快感や不快症状が、天候が変化した時や天気が崩れた時などに起き易くなります。

自律神経が不安定になり、体調を保てなくなっているので、天候が変化した時や天気が崩れた時などに、身体の神経が過剰に反応して、痛みを誘発して、頭や首・肩などが痛くなったり、身体の不調が強まって、気持ちが落ち込んだり、めまいが起きたりするからです。

特に片頭痛は、代表的な、自律神経の不安定によって痛みを引き起こす病気なので、雨が降りそうになったり、低気圧が近づいたりすると、頭に強い痛みが起き、仕事や家事などに支障をきたすようになります。

~ 理解されないツラサ ~

しかも、このような不定愁訴の違和感や不快感は、症状のツラサだけでなく、周りの人に理解されなかったり、誤解されたりするツラサもあります。

不定愁訴は、“本人だけが感じる”強い不快感(自覚症状)なので、周りの人に本人の辛さが理解できずに、「やる気がない」とか、「怠惰」と思われてしまう事があるからです。

また、不定愁訴の違和感や不快感は、説明しづらかったり、身体を動かすと症状が悪化したりするので、自分勝手な自己主張と思われて、「適当にわがままを言っているだけ」と、見なされてしまう事もあります。

【 体調の改善で、回復力を 】

~ コンディショニング ~

この為、身体の血行の滞りや疲れなどを緩和させて、症状を軽減させる“コンディショニング”ができれば、本人にとって、大きな助けになります。

コンディショニングで、身体の血行の滞りや疲れなどが改善されると、自律神経の体調を保つ働きの負担を少なくさせる事ができるので、自律神経に余力が生まれてくるからです

これによって、追い付かなかった身体の回復力が持ち直して、疲れや痛みが和らぐだけでなく、気持ちにゆとりも出てきます。

~ 症例 その1 ~

例えば、体調を保つ自律神経の働きの負担が大きくなると、肩や背中の緊張が強まったり、頭痛、頭重感、めまい感、胸の圧迫感、息苦しさ、倦怠感、微熱などが、起きてきたりします。

そして、これによって、「身体がどうもスッキリしない」とか、「身体が重荷を背負った感じ」、「ダルイ」といった、精神的な不快感も強まります。

このような時に、コンディショニングで、肩や背中などの、強く不快な痛みが感じられる部分のコワバリを無くす事ができれば、身体が軽くなったように感じられて、気分的に楽になってくるので、体調改善になります。

~ 症例 その2 ~

あるいは、疲労や緊張で、腰やお尻が重ダルク感じる場合には、腰の重ダルサだけでなく、全身の血行も悪化している事が多いので、身体がダルク、重い感じになり、身体に何とも言えない倦怠感が生じるようになります。

これは、腰やお尻の筋肉がコワバリによって、身体の血液循環が悪化するので、上半身や下半身に酸素が十分に運ばれにくくなったり、疲労物質が滞ったりするからです。

このような場合に、コンディショニングで、腰やお尻のコワバリを回復させて、血行を改善すると、身体の疲労物質が排出されて、新鮮な血液が巡るようになるので、身体全体の不快感が減少して、体調を改善させる効果があります。

【 当院の、不定愁訴の改善治療 】

~ 東洋医療のコンディショニング ~

当院は、「原因がはっきり分からないけれど、何となく体調が悪い」といった不定愁訴の改善に、東洋医療のツボ治療とマッサージ治療を組み合わせ、身体のコンディショニングを行っています。

これは、東洋医療が、「病気にはまだなっていないけれども、何となく身体の調子が悪い」といった症状を『未病』と呼んで、ツボ治療やマッサージ治療で、痛みや違和感を緩和させて解消し、体調の改善を行ってきた実績があるからです

特に、身体のツボには、神経や血管が集まっているので、身体に不調があると、関係する特定のツボに痛みや硬さとなって現れ、身体に異常が起きている事を知らせるだけでなく、反応が現れたツボに適切な刺激を与えると、その刺激に順応して、痛みや違和感が減少したり、筋肉内の血流が改善したりする効果があります。

~ 反応点(ツボ)の利用 ~

例えば、身体にダルサやコワバリを感じたり、頭が重くなってきたり、凝り感が強まったりしてくると、反応点(ツボ)が顕在化してくるので、この反応点(ツボ)を確認して、「イタキモ!」と感じる適度な刺激を与える事で、滞っていたリンパ液や血液の流れが改善し、身体の回復力を高める効果があります。

この為、当院では、疲労や緊張で敏感になっている神経を鎮める為に、触診とツボ反応にウエートを置いています。

そして、マッサージ治療とツボ治療は、①血行やリンパの流れを良くする、②筋肉の弾力性や柔軟性を高める、③敏感になっている神経の興奮を鎮める、などの作用があるので、これにより、身体全体の調子(治る力)を上げて、体調を回復させるようにしています。

~ 心身のリラックス効果 ~

また、「イライラ」、「疲労」、「だるい」、「頭痛」、「眠れない」などが続くと、回復力が追いつかなくなるので、身体の神経が敏感になって、疲れや痛みとなって現れるようになります。

この為、身体の異常を知らせるツボを利用して、ツボ治療とマッサージ治療を利用すると、軽い痛みと共に気持ち良さ(イタキモ)によるツボ刺激によって、効果が実感できる有効な対策になります。

これは、「イライラ」、「疲労」、「だるい」、「頭痛」、「眠れない」などの不快感を緩和させると、自律神経の働きに余力ができ、身体の自然回復力が高まって、不快感の解消効果と、心身のリラックス効果が出てくるからです。

~ 自分にあったケア ~

不定愁訴は、決して「気のせい」ではなく、疲れやストレスなどが溜まった事が原因になっているので、自分にあったケア(コンディショニング)を行えば、きちんと改善できます。

当院は、特に女性に多い、「病気にはなっていないけれども、何となく身体の調子が悪い」といった症状に対して、東洋医療をベースにしたマッサージ治療で、身体にとって無理が無く、身体に合った改善方法を行っています。

マッサージの施術時間は、15分からです。  関連する身体の不調や、不快感などの症状の、ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。

SNSでもご購読できます。