膝の内側の痛み(関節症の初期症状)

【(症例)痛み・しびれ 】

『変形性膝関節症』は、膝関節の軟骨がすり減り減って、炎症が生じ、膝が腫れたり痛んだりする病気ですが、もともとの原因は、「膝周りの筋力低下」、「肥満による体重増加」、「姿勢悪化による膝への負担増」などで、膝を支えている筋肉の安定性が失われた為です。

この為、変形性膝関節症の“前ぶれ”として、膝の「筋肉のコワバリ」や「違和感」が起きてくるので、この“前ぶれ”のうちに、腰や脚の疲労や緊張を解消して、膝周辺の筋力バランスを回復させ、膝にかかる負担を軽減させる事が大切です。

これらの疲労やコワバリの解消に、昔から筋肉や血行の改善を行っている東洋医療をベースにしたマッサージ治療を利用すると、筋肉の弾力性や柔軟性の回復効果によって膝関節のかみ合わせが改善され、変形性膝関節症の進行を抑える有効な手段になります。

【 膝周辺の筋肉や靭帯のコワバリ 】

~ 何倍もの体重がかかる膝 ~

普段、何気なく、立つ、歩く、座るなどを行っていますが、それらの姿勢や動作がスムーズに行えるように、膝には、何倍もの体重がかかっています。

例えば、歩くたびに体重の2~3倍、階段を降りる時には体重の約3.5倍、走っている時には体重の4~5倍もの負荷が、膝関節にかかると言われているので、体重50キロの女性の場合、膝の関節面に、歩くたびに100~150kg、階段下りでは約175kg、そして走ると200~250kgの負荷がかかります。

このような、何倍もの体重がかかる膝の負担を和らげる働きとして、膝に伸びている筋肉や、膝関節を覆っている靭帯が、重要なクッション役を果たしています。

~ 膝周りの筋肉や靭帯が弱ったり、不安定になったりして ~

しかし、膝周りの筋肉や靭帯の力が、運動不足や加齢で弱ったり、疲労や緊張などが続いて不安定したりすると、日常動作の歩く、座る、立ち上がるといった動作のたびに、膝関節のかみ合わせが悪くなり、関節の軟骨が傷付いたり、すり減ったりします。

このように、変形性膝関節症の原因は、運動不足や加齢で弱ったり、疲労や緊張などが続いて不安定になったりした事がキッカケになっているので、ある日、突然、膝関節の軟骨がすり減ったり、傷ついたりして、変形性膝関節症が発症する事はありません

この為、変形性膝関節症が生じる前に、膝周辺の筋肉や靭帯に大きな負担がかかった状態になっているので、変形性膝関節症の“前ぶれ”として、膝の“内側”に「筋肉のコワバリ」や「違和感」に気付くようになります。

~ 変形性膝関節症の前ぶれ ~

変形性膝関節症の前ぶれで、よく言われるのが、“立ち上がり”や“階段の上り下り”した時の膝の内側の「筋肉のコワバリ」や「違和感」ですが、これ以外にも、“立っていたり”“歩いていたり”すると、膝の内側に、「膝がコワバッテ、動かしづらい」、「突っ張る」、「膝関節が痛む」、などが起きます。

ところが、初期の変形性膝関節症の、膝の「筋肉のコワバリ」や「違和感」などの“前ぶれ”は、動作をする時だけで、しかも、長続きせずに自然と治まるので、「一時的な痛みだろう」とか、「加齢や運動不足の為だろう」と思いがちです。

しかし、膝の痛みが無くなっても、何度も膝の痛みが繰り返される場合は、膝の軟骨に異常が起き始めているサインなので、膝の状態をチェックして、膝に伸びている筋肉や膝関節を覆っている靭帯を悪化させない事が大切です。

【 変形性膝関節症のチェック法 】

~ 膝が伸び切らない ~

膝の内側の「筋肉のコワバリ」や「違和感」が気になった時のチェック法として、次のような、やり方があります。

一番簡単なのが、膝を床に付けるように、脚を延ばして座ってみる方法で、「膝の後ろが伸び切らない」状態になっている場合は、膝裏の筋肉が強くコワバッテいるので、膝関節のかみ合わせが悪くなっている可能性があります。

特に、膝裏にテレビのリモコンを差し込んで、スーッと入ってしまう場合は、膝裏が2cm以上床から浮いた状態なので、かなり膝周辺の筋肉や靭帯のコワバリが強まった状態になっています。

~ 膝の特徴的な違和感 ~

また、膝周辺の筋肉や靭帯のコワバリが強まると、特徴的な違和感が生じるので、これによっても、チェックできます。

例えば、「膝の後ろに突っ張りを感じる」、「正座すると、膝の後ろに何かが挟まったように感じる」、「3分以上正座すると、膝が辛くなる」、などの違和感です。

これも、膝の筋肉のコワバリが強まっていたり、脚全体にコワバリが拡がっていたりするからです。

~ 膝関節の、かみ合わせ ~

膝の状態をチェックして、このような膝周辺の筋肉や靭帯のコワバリや特徴的な違和感があると、膝の関節のかみ合わせが悪くなっている事が考えられるので、変形性膝関節症の初期症状が始まっている可能性があります

特に、“階段昇降時の痛み”がある場合は、初期の『変形性膝関節症』を特定する“特異的な痛み”とされているので、レントゲン検査よりも有力な判断材料になっています。

もともと日本人の女性は、8~9割がO脚気味なので、膝周辺のコワバリや違和感がある場合は、次第に膝の関節のかみ合わせが悪くなって、本格的な変形性膝関節症へと進んでしまう可能性があります。

【 症状の悪化 】

~ そのままにしていると ~

膝周辺の筋力や靭帯の低下した状態や、膝周辺の筋力がアンバランスになっている状態を、そのままにしていると、立っているだけでも膝に体重がかかるので、次第に膝関節の軟骨に、傷がついたり、すり減ったりする状態になります

しかも、運動不足が続いたり、体重が増えたりすると、余計に足腰の筋力の負担が大きくなるので、ますます膝関節の安定性が失われます。

特に、加齢や運動不足などで、腰・骨盤・股関節・足首などを支えている筋肉が弱ってくると、ますます膝のかみ合わせが悪くなるので、膝関節の軟骨に不自然な負荷がかかり続けて、膝関節の軟骨が傷ついたり、すり減ったりする状態になります。

~ 膝の痛みが、何度も繰り返されると ~

この結果、膝の軟骨が傷んだり、すり減ったりしてくると、チョットした事でも神経が刺激されて、膝に痛みを感じ易くなります。

また、膝のコワバリが強まって、膝の血管の弾力性が失われ、血液が流れづらくなると、神経の反応が強まり、膝の痛みが大きく、そして、痛みが長引くようになります。

この結果、「階段を降りると、特に膝の内側が痛む」、「起床後、身体を動かし始めた時に、毎回、膝のコワバリと痛みを感じる」、「歩き出すたびに、膝がズキズキと痛む」、「膝が、重くて動かしにくい、はっきりわからないような鈍い痛みを感じる」、などが起きます。

~ ジッとしていても ~

更に、筋肉のコワバリで血行が悪化してくると、血管やリンパ管に老廃物が溜まって神経を刺激するので、ジッとしていても膝の内部に、熱っぽい腫れ感や、ツッパリを感じるようになります。

例えば、「膝の内側が疼(うず)くように痛む」、「膝の内側の少し下を押すと痛い」、「シップを貼ると楽になるけど、しばらくすると膝の内側が痛くなる」、などが起きます。

更に、膝の関節が動かしづらくなるので、腰や股関節にも影響して痛みが起きるようになったり、あるいは、下半身の血行の悪化から全身の血液の流れに影響してくると、身体全体の疲労感やダルサなどで悩まされたりします。

【 当院の、膝治療 】

~ 変形性膝関節症の初期症状に対して ~

当院は、変形性膝関節症の初期症状の膝の内側の「筋肉のコワバリ」や「違和感」などに対して、東洋医療をベースにしたマッサージ治療にツボ治療を加えて、腰や脚の筋肉疲労や緊張を解消し、膝の症状の改善と進行の抑制を行っています。

変形性膝関節症は、膝周りの筋肉や靭帯の疲労や緊張、そして、それによる筋力バランスの不安定などが、大きな原因になっているので、膝を含めて、腰や脚の血液やリンパ液の流れを改善し、筋肉の弾力性や柔軟性を回復させて、神経の興奮を鎮める事が有効な対策になるからです

この為、東洋医療をベースにしたマッサージ治療で、腰や脚などの筋肉の働きを回復させて、下半身の筋力バランスを回復させると、膝周囲の筋肉や靭帯の負荷が減少されるので、膝関節のかみ合わせが改善される効果があります。

~ ツボの利用 ~

また、腰や脚のツボを確認して、これらのツボを治療に利用すると、下半身の筋肉のコワバリやシコリが解消され易くなるので、これによって、下半身の筋肉バランスが整ってくるので、膝周りの筋肉の不自然な負荷も少なくなります。

ツボには、神経や血管が集まっているので、体調の変化が起こった時に、身体の異常を知らせる「反応点」になるだけでなく、症状を改善する「治療点」になっているので、変形性膝関節症の痛みや違和感が減少したり、筋肉内の血流が改善したりする効果があるからです。

更にマッサージ治療で、下半身全体の柔軟性を回復させて、悪化している血流を改善し、膝の痛みの減少と、膝関節の動ける範囲(可動域)を回復させ、膝関節の安定化を図っています。

~ 腫れ(むくみ)の回復 ~

更に、当院では、膝の違和感や痛みの緩和の為に、血液やリンパ液の流れを促進させ、腫れ(むくみ)の回復も行っています。

『変形性膝関節症』は、腰や脚の筋肉のコワバリから、血液やリンパ液の流れが悪くなって、腫れができるだけでなく、腫れができると老廃物が溜まり易い状態になって、神経を刺激し、違和感や痛みが起き易くなるからです。

また、血液やリンパ液の流れを促進して、体内の老廃物の排出が進むと、過敏になっている神経が回復し、痛みが減少するだけでなく、必要な酸素や栄養が流入してくるので、筋肉回復の効果が大きくなります。

~ 患者に痛みや無理が無いように ~

動作時に、膝の内側の違和感が気になったら、足腰のコワバリや筋肉の不均衡のチェックをして、①筋肉の緊張の緩和、②膝関節の可動域の維持、③痛みの緩和などを行い、『変形性膝関節症』の進行を防ぐ事が大事です。

当院は、患者に痛みや無理が無いように、東洋医療をベースにしたマッサージ治療で、脚の筋肉のコワバリの除去や、関節可動域の改善、血液循環の促進を行い、変形性膝関節症の進行抑制と膝の痛みの緩和を行っています。

マッサージの施術時間は、15分からです。  関連する痛みやしびれなどの症状の、ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。

 

 

SNSでもご購読できます。