土踏まずや踵などの、足の裏の痛み(足底腱膜炎)

【(症例)痛み・しびれ 】

足の裏側が、「朝起きて立った時に、ズキンと痛みが走る」、「立ち仕事をしていると、痛み出す」、「ジョギングやランニングで走り出した時に、ズキ~ンと痛む」、「サンダルやスリッパを履いて歩いていると、痛む」などが起き、それでも、しばらく歩いていると、次第に痛みが和らぐ症状があります。

これを『足底腱膜炎(または足底筋膜炎)』と言い、痛みの原因は、足裏の衝撃を吸収しているアーチ状の足底腱膜が、「長時間の立ち作業や歩く仕事」、「運動不足や加齢による脚力の低下」、あるいは、「サンダルやスリッパを履き続けた」などで、限度を超えて引き延ばされてしまった為に、足裏に無数の微細な断裂(傷)が生じた為です。

酷くなると痛みで歩けなくなる事があるので、足裏の微細な断裂の回復と足裏への負荷を軽減させるには、足裏だけでなく、アキレス腱やふくらはぎの筋肉の柔軟性を回復させる事と、更に、下半身のコワバリ箇所や疲労箇所をチェックして、それらを解消させる事が必要です。

【 足底腱膜への負荷から 】

~ 足底腱膜炎 ~

長時間の歩行や立ち仕事、硬い路面でのウォーキングやランニング、あるいは、体重の増加などで、足裏に負荷がかかり続けると、足の土踏まず付近や踵(かかと)に強い痛みが起きる事があります

この症状を『足底腱膜炎』と言い、軽い症状を含めると、足のトラブルの中で、生涯に10人に1人が経験すると言われるほど、比較的ポピュラーな疾患になっています。

痛みが起きる足裏の“足底腱膜”は、踵(かかと)の骨から足の指にアーチ状に広がって、足の土踏まずの“くぼみ”を作っている、丈夫で強靭な繊維状の“腱”なので、アキレス腱と同じように、体重をしっかりと安定的に支えたり、地面からの衝撃を吸収したりしています。

~ 過度な圧 ~

ところが、足底腱膜が丈夫で強靭な腱であっても、長時間の歩行や立ち仕事をしたり、足に合わない靴を履いていたり、運動で強い負荷がかかったり、硬い路面を歩いていたりすると、足底腱膜のアーチに、ギュッと過度な圧がかかって、耐えられなくなって、引き延ばされてしまうので、いくつもの微細な断裂ができます。

しかも、「硬い革靴を履いて歩き続ける」、「仕事で重いカバンを持ち続ける」、あるいは、「腰の痛みや疲れ」、「体重の増加」などが加わると、余計に足裏に負荷を強めてしまいます。

この結果、足裏に、いくつもの微細な断裂ができてしまうと、立とうとしたり、歩こうとしたりした時に、足裏の断裂部分が“更に引き延ばされ”たり、治りかけていた足裏の断裂部分が“再び引き裂かれ”たりするので、ズキンとする強い痛みや、灼熱感が発生します。

~ しばらく歩いていると ~

このような痛みが発生しても、足底腱膜炎の初期の頃ならば、しばらく歩いているうちに、痛みが和らぐようになります。

歩いているうちに、次第に足裏全体が伸ばされてくるので、断裂部分の、引き延ばされたり引き裂かれたりするのが緩和されるからです。

しかし、足底腱膜の断裂部分が治って、無くなったわけではないので、かかとを押すと痛んだり、足裏を伸ばすと痛みを感じたり、足裏が張っているように感じたりします。

【 足に負荷をかけていなくても 】

~ 運動不足や加齢の影響 ~

また、足に負荷のかかる動作や仕事をしていなくても、足底腱膜炎が起きるケースもあります。

運動不足や加齢の影響で、足底腱膜の柔軟性が無くなったり、弱くなったりすると、仕事や家事で立っていた時間が長かったり、腰や膝の痛みでバランスの悪い歩き方をしていたり、足の爪先のほうをひっかける履物を履き続けていたりすると、足底腱膜が負荷に耐えられなくなるからです

例えば、「久しぶりに、運動不足解消の為に、ずうっと歩いた」、「腰痛持ちだが、無理して目的地まで歩いた」、「仕事を終えて家に戻ってから、更に立ち仕事をした」、「突っかけサンダルで、歩き廻った」などの場合に、足底腱膜炎が起き易くなります。

~ 妊娠や肥満、血行悪化 ~

また、妊娠や肥満、下半身の冷えなども、足底腱膜炎を引き起こします。

妊娠や肥満などで、体重が増加したり、反り気味になって腰やお尻で体重を支えるようにしていたりすると、足裏の筋肉の負担が増してくるからです。

また、加齢や運動不足などで下半身の血行が悪くなって、下半身の冷えが起きると、脚の筋肉疲労を起こし易くなるので、気付かないうちに足裏の負荷が大きくなって、足裏の痛みを引き起こす原因になります。

~ そのままにしていると ~

しかし、足底腱膜炎が起きても、立ったり歩いたりしているうちに痛みが落ち着いてくる事や、一般的な傷のように、見た目でわかるような、腫れや赤みといった傷が無いので、多くの場合、気になっても何もせず、そのままにしがちです。

ところが、微細な断裂が治りきらないでいると、仕事や家事をしていると足裏に体重がかかり続けるので、治りかけた足裏の断裂が再び拡がったり、周辺に新たな断裂ができたりします。

この結果、歩き始めや立ち上がりに、いつも、足裏の土踏まずあたりに「ズキン!」と鋭い痛みが起きるだけでなく、断裂部分の炎症で、足裏に熱を持っているように感じたり、足の裏や指の付け根が、いつまでもジンジンと痛んで不快な疼痛が続いたりしてくる上に、更に、踵(かかと)の骨の足底腱膜が何度も強く引っ張られてくると、歩いたり、立ったりするたびに、踵も「ピリッ!」とする、強い痛みが起きるようになります。

【 治りづらい足裏治療 】

~ 保存療法 ~

病院での足底腱膜炎の治療は、痛みが強い場合は麻酔を使って痛みを軽減する事もありますが、足裏の腱膜の微細な損傷が原因になっているので、よほどの事が無い限り保存療法が基本になります。

例えば、足裏の痛みを和らげる為に、足裏に湿布を貼ったり、テーピングをしたり、痛む部分をくりぬいたインソールを使ったりしますが、それと共に、ふくらはぎの筋肉と足底腱膜の柔軟性を回復するように、ストレッチやセルフマッサージなどが指導されます。

これらの治療によって、足裏の断裂の自然回復を促す事と、足裏にかかる負荷を減らして、足裏の柔軟性を維持・向上させるようにします。

~ 治療期間の必要性 ~

しかし、身体の自然回復を待つ治療法なので、どうしても、ある程度の治療期間が必要になります

しかも、足裏に負荷をかけないようにしても、毎日の生活をする為に、どうしても立ったり歩いたりして、傷んでいる足裏に負荷をかけるので、治りが悪くなります。

この為、足裏の柔軟性を回復させて、痛みを解消させるには、かなりの日数が必要になり、治療期間が数ヶ月かかる事もあります。

~ 下半身の緊張や疲労の解消も ~

また、腰や脚などの下半身に緊張や疲労が強まっていると、下半身の筋力のアンバランスや筋肉のコワバリなどで、足のアーチに大きな負荷がかかり続けてしまうので、腰や脚などの下半身の緊張や疲労を解消して、筋肉バランスを回復させる事も必要です。

この為、「ふくらはぎのコワバリ」、「脚のダルサ」、「腰の鈍痛」などを確認して、これらを回復させる事も必要です。

しかし、下半身に緊張や疲労が強まっていても、緊張箇所や疲労箇所のハッキリとした自覚が無い事が多いので、再発が起き易くなったり、治療期間を長引かせたりします。

【 当院の、足底腱膜炎の治療 】

~ マッサージ治療と、ツボ治療 ~

当院は、足底腱膜炎に対して、東洋医療をベースにしたマッサージ治療にツボ治療を加えて、痛みの解消を行っています。

足底筋膜炎は、下半身の筋肉や足底筋膜の柔軟性が無くなって、足底筋膜が無理に引き延ばされた事が原因になっているので、筋肉のコワバリ箇所や血行の悪化箇所を確認して、筋肉の柔軟性を回復させるマッサージ治療が、症状を回復させるのに適しているからです

更に、下半身には、昔から利用されている、いくつもの有効なツボがあるので、下半身に現れたツボを、重要な『治療点』として利用すると、足底腱膜の損傷の修復を高められるので、治療期間を短縮できます。

~ ツボ利用の効果 ~

例えば、足裏の痛み解消に、『治療点』であるツボを確認して刺激を加えると、ツボが神経や血管が集まっている箇所なので、その刺激に順応して、筋肉内の血流が高まって損傷の回復が進んだり、神経過敏が和らいだりするので、痛みや違和感を減少させる効果があります。

また、血行の悪化で、不要な老廃物が溜まっていたのが、ツボ治療で、血流が改善されて排出され易くなるので、それによって、足裏の神経の興奮を鎮めて、足裏の痛みや違和感を解消する効果もあります。

これらにより、足底腱膜炎が初期の段階ならば、下半身の筋肉の硬直を解消させるだけでも、足裏の腱膜の負荷が減り、1回の治療でも、痛みが減少するのが分かります。

~ 下半身の緊張や疲労のチェックと解消 ~

更に、当院では、足底腱膜炎の再発を防ぐ為に、腰を含めて下半身の緊張や疲労のチェックを行い、それらを解消させる事も行っています。

仕事や家事、あるいは、加齢や運動不足などで、下半身に緊張箇所や疲労箇所があると、それによって脚のコワバリや血行悪化となって、足裏に影響を与えるからです。

腰や太ももの緊張や疲労を解消させて、脚のコワバリやシコリを解消していくと、足裏への負荷が軽減して、痛みの再発防止になるだけでなく、元の自然な柔軟性が回復するので、下半身がスッキリした感じになり、軽くなった感じになります。

~ 治療期間の短縮化と、再発防止 ~

足底腱膜炎の痛みを解消させるには、足底腱膜とふくらはぎの筋肉の柔軟性回復だけでなく、下半身の緊張や疲労を解消させて足裏の負荷を減らす事が必要なので、下半身の筋肉状態を確認して、柔軟性を回復させる事も必要です。

当院は、マッサージ治療とツボ治療で、下半身や足底筋膜の疲労や緊張を解消させ、それによって、血流や柔軟性の回復を行っているので、足底腱膜炎の解消効果だけでなく、治療期間が短く済み、再発防止の効果もあります。

マッサージの施術時間は、15分からです。  関連する痛み・しびれなどの症状の、ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。

SNSでもご購読できます。