中高年の運動と、スポーツマッサージ

【(症例)身体の硬さや、健康管理 】

忙しさに追われる中高年になると、日ごろ、気付きにくい疲労や血行悪化などがある為に、期待に反して運動が、身体の不調を引き起こす事があります。

例えば、運動不足解消や健康管理の為に運動を始めたら、「翌朝になって、ダルサを感じる」とか、「身体が重い」、「疲労が抜けない」、「身体のあちこちに痛みを感じる」などが起きたり、ストレス解消や気分転感のつもりで運動したら、「身体が、余計にダルクなった」、「身体が重くなって、身体が動かしづらくなった」、「頭痛や眠気がしてきた」などが起きたりします。

これらの対策には、身体の気付きにくい疲労個所や血行の悪化箇所を調べて、それらを改善し、高ぶっている神経を鎮める事が必要なので、スポーツ選手のコンディション維持、運動機能の向上、運動疲労の回復などを目的にしたスポーツマッサージを受けるよりも、治療タイプのマッサージが勧められます。

【 身体の疲労 】

~ 健康を保つ事を期待して ~

中高年になると、運動不足で硬くなっている身体の柔軟性の回復や、肥満の解消、あるいは、血圧や血糖値の改善の為に、運動を始める方が多くなっています。

運動をする事で、筋肉を鍛えて、余分な脂肪を落とすだけでなく、血行を促進する効果があるので、酸素や栄養を取り込んだ血液が身体のすみずみまで行き渡り、身体に溜まった老廃物の排出が進み、筋肉のコワバリ解消や、健康を保つ効果が期待できる為です。

ところが、運動をした日は爽快でも、後になって、「なかなか、疲労感が抜けない…」とか、「身体が、前よりもダルイ」となり、仕事をしていても、「身体が重い感じになり、スッキリしないので能率が落ちる」、「頭がボーッとして、集中力が出ない」となる事があります。

~ 普段の体力を超えた運動量 ~

このように、運動をした後になって、ダルサや疲労感に悩まされるのは、運動をする事で、思っていた以上に身体への負荷が大きくなり、『身体の疲労』と『脳の疲労』の両方が大きくなった為です。

『身体の疲労』によってダルサや疲労感が起きるのは、運動を頑張り過ぎたり、熱中したりすると、それによって、自分の体力を超えた運動量になってしまい、身体から疲労物質や老廃物が排出されづらくなるからです

例えば、休みの日にまとめて運動をしようとして運動量が多くなったり、あるいは、スポーツ施設などで周りの雰囲気から競争意識が刺激されて、運動目標や運動量が高めになったりすると、普段の体力以上に負荷をかけてしまうので、身体の疲労解消が追い付かなくなって、疲労物質や老廃物が身体に溜まり、ダルサや疲労感が起きるようになります。

~ 気付かないうちに ~

また、スポーツ施設のマシンを使って運動していると、気付かないうちに『身体の疲労』が大きくなる事があります。

スポーツ施設のマシンは、初心者でも扱い易く、安全性が考慮されていますが、一つ一つのマシンが、狙った筋肉を効果的にトレーニングする事をコンセプトにしているので、気付かないうちに、特定の筋肉に強い負荷をかけて、『身体の疲労』が大きくなるからです。

この為、自分の判断だけで“見よう、見まね”でマシンを使っていると、『身体の疲労』の度合いが大きくなり、後になって、痛みやダルサが起きてきます。

【 体調を保つ自律神経の疲れ 】

~ 脳の疲労 ~

2つ目の『脳の疲労』によってダルサや疲労感が起きるのは、運動によって体調を保っている自律神経の働きがオーバーワークになり、ダルサや疲労感が起きるケースです

例えば、中高年になると、若い時と違って身体の新陳代謝が低下し、更に、日々の仕事や家事などの疲労やストレスが続いたり、溜まったりするので、このような状態の時に運動を行うと、自律神経がオーバーワークなって体調を保てなくなり、“クタビレ感”が強まったり、疲労解消が湖南になって、ずっと続いたりします。

しかも、仕事や家事などで身体を動かす事から遠ざかっていると、運動に、必要以上の神経を使うので、余計に自律神経に負担をかけ、疲労感やダルサ感を強める事になります。

~ 疲労感無き疲労 ~

しかし、運動中は、身体の血行が促進されて“身体がスッキリ”した感じになる上に、精神的な高ぶりから“ハイな気分”になるので、自律神経がオーバーワークになっている事に気付きにくくなります。

また、スポーツクラブクラブなどで運動をしていると、時間いっぱい運動をしようとしたり、周りの人と競うようになったり、音響効果や照明効果などの影響を受けたりするので、疲労感が隠されて“疲労感無き疲労”となります。

しかも、スポーツ施設での運動は、日常生活では無いような動作を続けたり、偏った動作を繰り返したりする事が多いので、これによって自律神経の負担が増し、後になってから、ダルサや疲労感が起きる原因になります。

~ 自律神経のオーバーワークから ~

更に、毎日の忙しさに追われて、気付かないストレスや疲労などもあるので、運動で自律神経の働きがオーバーワークになると、回復が追い付かなくなり、ダルサや疲労感が強まったり、長引いたりします。

この結果、運動をした時は爽快でも、翌日になって、「いつまでも、疲労感が解消されない」とか、「身体が、スッキリしない」などの不快感に悩まされたり、「休んでも、疲れが残る」、「やる気がしない」、「ダルイ」、「朝、起きられない」などの、ダルサ感や疲労感が強まったりします。

更に、疲労による血行悪化から、「首や肩が凝る」、「関節が痛む」などが起きたり、脳への血行が悪くなり、「頭が重い」、「頭痛頭がする」などが起きたり、血行の悪化から神経が高ぶって、「なかなか眠れない」となったりします。

【 コリやシコリの影響 】

~ 筋肉にコリができていると ~

また、肩や腰などの筋肉にコリができていると、運動した後に、コリ周辺から「ダルイ」とか「疲労感がいつまでも残る」といった違和感が起きたり、不快なジンジンとする痛みが起きたりする事があります

運動で、コリの箇所に負荷がかかると、筋肉の収縮が強まり、筋肉のコワバリが強まって、ますます血行を悪化させるからです。

しかも、コリが生じている箇所は、自然回復が追いつかない状態になっているので、神経が敏感な状態になって、疲労感や痛みが強まったり、続くようになったりします。

~ 更に、シコリができると ~

更に、コリが慢性化して、筋肉内に『シコリ』ができると、一層、痛みや違和感が強まったり、身体の不調が大きくなったりします。

硬い『シコリ』によって血行がさえぎられるので、筋肉内に老廃物が溜まって、神経を刺激し続ける為です。

この結果、肩こりや腰痛などが、ズキズキと疼くような不快な痛みを発する状態になったり、疲れ易さ、体調の低下などが、強くなったり、ぶり返したり、長引いたりするようになります。

~ 身体に異常が起きているサイン ~

コリや『シコリ』から発する不快感は、痛みと同じように、身体に異常が起きている事を知らせる“サイン”なので、そのまま運動をすると、身体の痛みや不快感が増したり、身体への負荷を強めたりします。

この為、肩コリや、背中の筋肉の痛み、腰痛などがある場合には、運動をする前に、これらを解消しておく事が必要です。

しかも、中高年になると、本人が気付いていない疲労個所や、血行の悪化箇所があるので、普段から身体のチェックをして、本人が気付いていないコリや『シコリ』を解消させ、体調の悪化を防ぐ事が大切です。

【 当院の、中高年向けのマッサージ 】

~ スポーツマッサージ ~

運動をした後に、体調管理に、「スポーツマッサージを受けようか…?」と、考える方がいます。

スポーツマッサージをイメージ的に、「スポーツをやっている人が受けるもの」、「何か、動かしながらやるハードなもの」、「スポーツに合わせたマッサージ」と思って、「運動後の体調管理に、スポーツマッサージが効果的」と連想する為です。

しかし、実際には、運動は身体に負荷をかける事なので、気付かない疲労個所や血行の悪化箇所を調べて、それらを改善したり、神経の興奮を鎮めたりして、その人の体調や体質に合わせてコンディショニングをしておく事が大切です

~ 治療タイプのマッサージ ~

当院では、中高年になって運動を始めた方や、運動を続けている方に、体調の改善や運動機能の向上の為のマッサージ治療を行っています。

特に、普段の生活の中で、身体を動かす事が少なくなっている場合は、体幹部分の肩・肩甲骨・腰・膝などの筋肉や腱をシッカリと伸ばして、柔軟性を高め、これらの関節箇所の可動域を回復させるようにしています。

これらの関節付近の筋肉が硬くなっていると、体幹を動かせる範囲が少なくなって、運動による痛みや怪我が起き易くなるだけでなく、身体の血行を悪化させるので、疲労が蓄積し易くなるからです。

~ ツボの利用 ~

また、ツボに神経や血管が集まっているので、当院では、「運動で余計に疲れた」とか、「身体に痛みを感じる」という方に、マッサージ治療に加え、一人ひとりに適したツボを調べて、それぞれの症状の解消を図っています。

中高年の場合、筋力や体力が低下したり、バランス感覚が鈍ったりするので、本人が意識していない疲労個所や、メンテナンスが必要な箇所をチェックして、ケアが必要になる為です。

特に、だるい、肩がこる、冷える、のぼせる、疲れやすい、食欲がない、眠れない、イライラする、などの場合には、本人が意識していない疲労個所を確認し、解消する事が必要なので、身体のバランスを整えるツボ治療が、体調改善に有効です。

~ あん摩マッサージ指圧師 ~

運動する為に、体調管理を考えて、「マッサージを利用しようかな…」と思っている場合には、『あん摩マッサージ指圧師』の国家資格を取得し、治療経験のある治療家の施術を受ける事を、お勧めします。

当院は、疲労や緊張などによる筋肉由来の症状改善
を行う『あん摩マッサージ指圧師』の資格と技術をもとに、日常生活の疲れやストレスの緩和や、運動による身体の痛みや疲労の回復を行い、体調の改善治療を行っています。

マッサージの施術時間は、15分からです。  関連する身体の硬さや、健康管理などの、ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。

 

 

SNSでもご購読できます。