更年期の女性の腰痛と、お尻の冷え

【(症例)身体の不調や、不快感 】

腰痛は女性にとって、肩こりに次いで2番目に多い症状で、特に更年期以降になると、腰痛が起き易くなるので、女性の半数以上が腰痛に悩まされます。

これは、この時期になると、加齢による筋力低下、毎日の疲労、身体の冷え、運動不足、姿勢の悪化などで、普段の行動や生活をしているだけでも、身体を支える腰に負担が大きくなったり、腰の負担が続いたりするからです。

この為、更年期からの女性の腰痛対策には、気になる腰だけでなく、身体を支えたり動かしたりしているお尻の筋肉を含めて、痛みの箇所を調べ、加齢や疲労で悪化している血行や筋肉のコワバリを回復させて、体調を整える事が大切です。

【 更年期の腰痛の経緯 】

~ 更年期になると、多くなる腰痛 ~

更年期になると、体力の低下や、疲労の慢性化、血行の悪化、体重の増加、姿勢の悪化などの影響で、腰痛に悩まされる女性が多くなります。

更年期を迎えると、血管をコントロールしている自律神経の働きが不安定になったり、加齢や運動不足で筋力が低下したりするので、この時期に、これらの体調を悪化させる事が起きると、身体を支えたり動かしたりしている腰の筋肉に、負担が増すからです

しかも、腰に痛みが起きなくても、腰の血液やリンパ液の流れが悪化して、必要な酸素が不足したり、老廃物が排出されづらくなったりするので、ジッとしていても、腰に“疲労感”や“ダルサ感”が起きるようになります。

~ 腰痛の前ぶれ ~

しかも、朝起きた時や立ち上がった時などに、必要な酸素が不足したり、老廃物が排出されづらくなったりしているので、腰の神経が刺激されて、疼くような「チクチク」、「ジンジン」、「ズーン」といった“腰痛の前ぶれ”を感じる事が多くなります。

更に、日中に疲労や緊張が続いたり強まったりすると、腰の神経への刺激が増すので、「腰がジンジンとかジーンと疼く」、「腰に疲れやダルサを感じる」、「夕方になると腰がウズウズと痛む」といった、腰の異常を強く感じるようになります。

そして、これらの影響で腰の筋肉がコワバッテくると、「腰の内側に、“がんこな”こりや痛みを感じる」、「腰がコワバッテ、動きづらい感じ」、「腰がボテッと、腫れてふくらんだ感じ」といった、“腰痛の前ぶれ”現象が強まります。

~ 身体の痛みや、不調感も ~

また、腰の血液やリンパ液の流れが悪化してくると、上半身や下半身の血液やリンパ液の流れも閉胸を受けて悪化するので、肩コリや背中のコワバリ、膝の痛みなど、身体の様々な所に痛みが起きます。

代表的なのが、「夕方になると、腰だけでなく、背中も鈍い痛みがする」、「腰が疲れてくると、首から肩にかけての筋肉が、張り詰めたようになる」、「腰の調子が悪くなると、立ち上がった時や歩き始めに、膝に痛みを感じる」、などの症状です。

そして、これらの身体の違和感が繰り返されると、「頭が重い日や、頭痛が続く」、「気分的にモヤモヤする」、「以前のように、活発に動く気がしない」、「イライラしてくる」などにも、悩まされるようになります。

【 腰と密接に関連しているお尻の筋肉 】

~ 腰とお尻 ~

腰に違和感が起きたり、腰に痛みを感じたりすると、改善させる為に、腰に湿布薬を貼ったり、腰のストレッチをしたりします。

しかし、実際には、気になる腰だけでなく、腰の筋肉と密接に関連しているお尻の筋肉も、注意してチェックして、ケアする事が不可欠です。

身体を支えたり、動かしたりする為に、お尻は腰の土台になって働いている事と、人の、座る・立つ・歩くなどの基本的動作は、お尻と腰の筋肉が、互いに協調しながら同じ働きをしているからです

~ お尻の筋力低下から ~

例えば、座っている事が多かったり、歩く事が少なかったりする事が毎日続くと、次第に、身体を支えたり動かしたりするお尻の筋肉が、弱ってくるので、「物を持ち上げると腰が痛む」、「前かがみになったり、ひねったりすると腰が痛い」などが起きてきます。

特に、更年期になって、気付かないうちに、加齢による筋力低下、毎日の疲労、身体の冷え、姿勢の悪化などで、お尻の筋肉が弱っていたり、疲労していたりすると、腰の筋肉の負担が増して、腰痛を起こし易くなります。

しかも、女性の場合、子宮を守る為に、お尻に脂肪が着き易いので、更年期以降、座っている時間が多くなって、お尻の筋力が低下すると、お尻の筋肉が脂肪に変わり、気付かないうちに腰に負担が増してくるので、「腰が重い」、「だるい」、「動きづらい」、などを感じるようになったり、歩く事や立っている事が辛くなったりします。

~ 運動機能の低下 ~

また、お尻の筋肉は、人が二足歩行を行う為に発達した筋肉なので、お尻の筋肉が弱ってくると、腰の痛みや違和感だけでなく、運動機能の低下も起きてきます。

例えば、「長時間、立っていられない」、「足が上がりにくくなる」、「歩行速度の低下」、「歩幅の低下」などが起きたり、歩いたり走ったりすると、お尻の筋肉が『衝撃吸収』や『身体のふらつき防止』の役割をしているので、これらの役割ができなくなって、すぐに疲れたりします。

この為、更年期になって、お尻の筋肉が弱ってくると、腰から下半身にかけて、絶えず重ダルサや疲労感に悩まされたり、脚の運動機能の低下を感じたりするようになります。

【 お尻の冷えの原因 】

~ お尻の血行悪化 ~

お尻の筋肉は、分厚い筋肉が何層も重なり合っているので、それらの筋肉の働きを維持する為に、毛細血管が網の目のように、たくさん集まっています。

ところが、お尻は、手足と違って、あまり動かす事がない上に、中高年になって、加齢や運動不足などで血液を流す筋肉のポンプ活動が弱まってくるので、お尻の血行が悪くなりがちです

この結果、お尻の血行が悪くなってくると、「脚のむくみ」、「身体の冷え」、「下腹部やお尻のほうへ抜けるような鈍痛がある」などが生じ、次第に腰も、痛みや不快感が起き易くなります。

~ 骨盤内の脂肪と、お腹回りの脂肪 ~

特に、女性の骨盤は、内部に子宮や卵巣などがある為に密集状態になり、骨盤内の血管がその隙間を通る状態になっているので、冷えや身体の不調で血行の悪化が起きると、腰の血行が悪くなって、“疲労感”や“ダルサ感”を伴った腰痛が起き易くなります。

また女性のお尻の特徴として、多くの脂肪によって骨盤内の子宮を守っていますが、“脂肪は一旦冷えると温まりにくい”性質があるので、血行が悪化して骨盤内の脂肪が冷えてしまうと、腰も冷やして、腰痛を起こす原因になります。

しかも、更年期になって、お腹回りに脂肪が多く着くと、お尻と腰を冷やして、腰痛が起き易くなります。

~ お尻の内部の血管や神経 ~

しかも、お尻には、下半身につながる太い血管や、血流を調整する働きのある神経(坐骨神経)などが通っているので、お尻が冷えて、お尻の筋肉がコワバルと、内部の血管や神経を圧迫して、お尻の冷えと共に、腰の重ダルサや腰痛も引き起こします。

この為、「腰からお尻にかけて、スースーと冷えを感じると、腰が重ダルクなって辛くなったり、腰痛が起きたりする」という場合は、お尻の血行悪化や神経圧迫から、腰の重ダルサや腰痛を起こしている可能性があります。

更に、お尻の奥の筋肉が、お尻の血行悪化で硬くなってくると、お尻の奥を通っている神経を圧迫して、お尻や太ももの後ろにかけて、シビレを伴った痛み(坐骨神経痛)を起こす事もあります。

【 当院の、更年期の腰痛治療 】

~ 腰痛が起きる場所 ~

女性が更年期になって、腰に痛みを感じる事が多いのが、ベッドから起きる時や立ち上がって歩き始めた時、階段を昇り降りした時、中腰になった時、長時間の立位や歩行をした時、などです。

そして、痛む場所は、①腰の骨と骨盤の継ぎ目あたり、②骨盤と太ももの骨の継ぎ目(股関節)あたり、の2つが代表的な場所になっています。

しかし、腰痛が起きる場所は、このように大きく2箇所ありますが、本人にとって、痛む箇所が“漠然”とした感じになっています。

~ 痛みの箇所と、ツボ反応 ~

この為、当院では、①痛みを引き起こしている箇所を確認する為と、②患部の範囲を確認する為に、触診と共に、痛みに関連するツボ反応を利用して、探し出すようにしています

ツボが、神経や血管が集まっている箇所なので、身体に不調があると、関係する特定のツボに痛みや硬さとなって現れ、身体に異常が起きている事を知らせてくれるだけでなく、反応が現れたツボに適切な刺激を与えると、その刺激に順応して、痛みや違和感が減少したり、筋肉内の血流が改善したりする効果があるからです。

しかも、疲労感やダルサ感が加わった“独特な違和感や痛み”になっている場合には、多くが、腰とお尻の筋肉のコワバリと、それによる血行悪化が原因になっているので、マッサージ治療とツボ刺激で、骨盤周囲の靭帯や筋肉の柔軟性を回復させて、血液やリンパ液の循環の改善を図ると、腰痛改善に効果があります。

~ 骨盤周囲の関節付近の柔軟性をチェック ~

更に、当院では、腰痛改善の為に、お尻と腰の筋肉に関係する、太ももとと骨盤の関節、後ろの骨盤の関節、背骨と骨盤の関節、などの関節のチェックを行っています。

お尻は、『縁の下の力持ち』として、腰の下側で体重を支えながら、上半身や脚を動かす柔軟な動きが必要なので、骨盤周囲の関節付近の筋肉の柔軟性をチェックする為です。

これらの関節周囲の筋肉の滑らかさを回復させると、骨盤内の血行も促進され、「腰の重だるさがスッキリした」と言う人がいるくらい、腰の痛みを減少させる効果があります。

~ 東洋医療をベースにしたマッサージ治療 ~

腰とつながっているお尻は、毛細血管が多く集まっている箇所なので、更年期になって自律神経の働きが不安定になったり、運動不足になったりすると、血行が悪くなって冷えが生じ、腰痛が起き易くなります。

当院は、東洋医療をベースにしたマッサージ治療で、腰やお尻の血流の改善や、筋緊張やそれに伴うコワバリ解消によって、不快感や疲労感などを緩和して無くし、下半身の運動機能の回復を行っています。

マッサージの施術時間は、15分からです。  関連する身体の不調や、不快感などの症状の、ご相談は、[メール]、または[電話]で、お受けしています。

SNSでもご購読できます。